0120306327からの着信にすぐに出ないといけないの?そんなことはない

0120306327からの着信は株式会社アプラスからとのこと。
内容はリボ払いへの切り替えのおすすめなどらしい。

まあ、見知らぬフリーダイヤル大抵はキャンペーンや勧誘の話なので基本無視なのですが、どこからかは気になりますよね。0120306327はアプラスだからその点は別に心配ないかな。

アプラスだったらカードとか持ってたら何かお知らせとかキャンペーンの電話がかかってきてもおかしくない。でもまあどうせ断るとかだから出る必要ないよね。

続きを読む

「できる」と「できない」は植え付けられたものなのか ゼロから何かを掴みたい人へ

ある分野において「できる」人がいます。一方で「できない」人もいます。

その分野とは勉強でもスポーツでも、楽器やダンス、プログラミングに絵画、さらには映像や小説を書くなど何でもかまいません。どんな物事においてもできる人とできない人が存在します。

しかしこの「できる」と「できない」の判断を適切に下せる人がどれくらいいるのか、ということについては大きな疑問があります。
できるとできないを最初の段階でつけてしまう人が案外多いのではないか、ということに気づいたのです。

「最初は誰でも初心者」とか「まずやってみないと分からない」という言葉を誰でも聞いたことがあるでしょうし、実際に口にした人も少なくないと思います。しかしそんな人たちも、別の場面では初心者に対してすぐに「できない」と判断することが多いのだろうと推測します。

全くの初心者から努力してモノにするという部分はずっと軽視されてきました。

仕事でも趣味でも、「見込みがあるかどうか」という部分の判断がなされます。もちろん本人にやる気がなければ「見込みがない」として当然でしょうが、やる気がある場合でも他人が「見込みがない」とする場面は多々あります。そして、その影響で世の中大多数の人は「ゼロから何かに挑戦する」ことに尻込みしますし、他人にも「尻込み」するよう強制します。

続きを読む