エスカレーター歩いちゃいけない

エスカレーターは立ち止まって乗ってくださいと最近やたらアナウンスがある。ポスターもある。

危険なのか。今まで普通に歩いていたのに、なぜ急に。多分なんでもイチャモンつける人たちが、エスカレーター歩くことに目をつけたのだろう。

危険と言われれば、そうですかというしかないよねってところか。しかし、そうやってなんでも危険危険とやっていくと、やがて人間の能力はどんどん低下する。

動くものの上を歩く能力ももちろん低下。他にも何かあったな。忘れたが思いだしたら書こう。 続きを読む

車が売れなくなったということなんですが

車が売れなくなっているらしい。車を持つことにステータスを感じなくなっている。所得が少なくなっている色々理由は考えられるようだが、はっきりとした要因はつかめていないらしい。

消費者の好みの変化もあるだろうし、若者の価値観の捉え方にも変化があるだろう。

一因としてかっこいい車がなくなったのもあるだろう。ワゴンやRV車がよく売れるようになって久しい。今時セダンを買う方が珍しいのじゃ無いか。そして2ドアクーペのようなものは影も形も無いに等しい。

昔はダサかったそんなワンボックスカーなどがメインであり、今の若者は物心ついた時にはそんなダサい車が家の車であり、近所もダサいワゴンで埋め尽くされ、それが普通になってしまった。 続きを読む

無為な時間にどれだけ耐えられるか

雑誌 ブルータスBRUTUS で見た記事、なんだか記憶に残るページ。

 

その写真は、写真家・鬼海弘雄さんの作品。

 

そして、インタビュー記事にある「無為な時間を蓄積しないとやってこないものがある」「自分で考えることが、成功した人の真似をしなくても自分で判断できる道」という言葉。

続きを読む